ページ

Google+ Followers

2016年12月25日日曜日

子供のピアノ習慣

楽器店の子供のクリスマスコンサートが終わりました。
みんなそれぞれ楽しそうでした。
そして、「上手くできてよかった!」と喜んでいた小学生の女の子が昨日の今年最後のレッスンで「ピアノって不思議だね」と言いました。

なんでそう思うの?と聞いたら「だって最近上手に弾けるから」と。
その子は以前こちらのブログにも書いた女の子です。
練習しなくてお母様が困っていた女の子。
褒めても叱っても効果なし、どうしたらいいんでしょうと相談されていました。
その時「やってもやらなくても、淡々と練習は毎日するものよ、と言ってください」と伝えていました。そして私もレッスンノートにしつこく毎日の練習を書いていました。

週に1回やっとの練習が、3日に1回になり、毎日何かはするようになって、毎日とりあえず一通りするようになって、最近は注意されたことに気をつけて練習するようになって来ていたところです。

それで私はその子にもう一度聞きました。「なんで最近上手になったと思う?」
「うーん、、。毎日練習してる、、、から?」半信半疑ながらその答えを口にした時、自分で確信を得た感じでした。練習の成果を自ら実感したようでした。

今年最後のレッスン「次の曲も頑張って練習する!」と張り切って帰りました!
が、これがいつまで続くかはまた別。私の経験からすると3ヶ月持てばいいかな?笑。


ピアノはこれの繰り返し。
練習したりしなかったり。。
ピアノに限らず、なんでもそうですね。イチロー選手のような方は別ですが、凡人はそんなもんです。
だから、そのためにも続けること。習慣を作っておくこと。
やる気がなくなったり練習できない時にやめてしまったら、もう次のウエーブは来ない!
練習する習慣があれば、練習しない時にちょっとした罪悪感が生まれる。だからまた練習に戻れる。


そういう私は続けてるのはピアノだけです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村













0 件のコメント: