ページ

Google+ Followers

2016年12月21日水曜日

節約

私は意識して節約してないのですが、無意識に節約してます。
実は私、節約するつもりは全然ないのです。


節約をする気は全然ないのですが、私が好んでしていることが世の中でいう節約にあたるようです。
言い換えれば節約は私の趣味です。
要するに私は、女子がおしゃれなカフェでパンケーキをワクワク食べるように、ワクワク節約しています。

「お金は使うためにある」「お金は回さないと」と主張する方がいます。確かにこの資本主義社会ではそれをしないと成り立たないので、その部分も必要ではあります。
でもそれと物を消費することは別です。限度があります。現代は限度を超えていると思います。ものは大事にしないといけないと思います。
個人が消費するのを善とするのは国と企業の陰謀です。
「お金を回すとお金が巡ってくる」商法です。
もしくは「好きなものと幸せに暮らす」商法です。

好きなものが身近にあるのは大事ですが節操が必要だと思います。
ほんとは、みんなそこまで消費しなくても幸せだったりするんです。
ただ周りと比較しちゃう。周りの目を気にしちゃう。
それは私もあります。
ケチだと思われると多少気がひけるしおしゃれな人と思われたら嬉しいし笑。

でも本当のケチは他人のお財布を使おうとする人です。
自分のためにはお金を使うけど人のためには使わない人です。
お金も時間も大事に使う。自分のためにも人のためにも。


これからもいつも通りにいわゆる世でいう節約を続けます。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








0 件のコメント: