ページ

Google+ Followers

2016年12月14日水曜日

オペラ&クリスマスコンサート

今日は千代田区でオペラ&クリスマスレクチャーコンサートです。
とっても豪華なプログラムなのでたくさんの方に聞いていただきたいのですが、関係者しかご来場いただけないのが残念です。私は音楽史や曲の解説をします。
音楽史はすっかりハマります。
学生時代、あんなに大っ嫌いだったのが嘘のようです。


「音楽史を変えた5つの発明」という本では、5つの発明は楽譜、オペラ、ピアノ、平均律、録音機器と言っています。

オペラはあまり皆様に馴染みがないですが、まさにオペラの歴史はクラッシックの歴史です。オペラが生まれていなかったらあらゆる今のクラッシックは違っていたと思います。
楽器もここまで発展していないでしょうし、そもそもメロディーと伴奏という概念もオペラからです。

そして発明の中の一つ、「録音機器」が、オペラの衰退につながりました。
オペラの人間離れしたあそこまでの歌唱法を身につけなくても、オーケストラを引き連れてこなくても、マイクで録音伴奏でミュージカルができるようになった。

その録音機器の元、エジソンの電気の発明のおかげで、ピアノも電子ピアノに座を奪われ衰退してきてます。
電気は間違いなく必要で生活の質を高めてくれましたが、それによって無くなるものがある。同じカテゴリーの中の一つの大きな発明が、別の2つもの発明品を衰退させていくというあまりの皮肉に、これが別のものだったらなかなか興味深い話ですが、オペラとピアノとなれば寂しい限りです。

オペラとピアノ。
今の時代にはそぐわないけれど、お手軽ではないけれど、ずっとずっと残っていって欲しいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







0 件のコメント: