ページ

Google+ Followers

2016年12月22日木曜日

今年のイベントを振り返る <1月>

今年もあとわずか。

今年を振り返ってみようと思います。


<1月> 編



小金井市主催「音楽で元気に!」講座1  


小金井市の成人学級で、50歳以上の方を対象に音楽講座をやらせていただきました。
定員オーバーの人気講座です。

音楽で元気にというと、どうしても認知症予防とかデイサービスとか言ったイメージになりますが、もっと進歩的なプログラム。
ピアノを弾く人なら絶対必要な、右左を別々に動かすとか、指を別々に動かすとか、それを歌いながら楽譜を見ながらやってみるとか、さらに動きながら、お隣の人と協力しながら、とレベルアップしていきます。もう自分の手や足じゃないみたいに出来ないのがおかしくて毎回笑いながら過ごしました。





ニューイヤーコンサート「木管楽器ってなあに?」

小金井市宮地楽器ホール小ホールで開催しました。

フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノ、ソプラノと揃ったコンサート。
「はじめてピアノの会のコンサートって贅沢〜♪」と自画自賛しました。
それぞれの楽器の仕組みや歴史、音色比べ、ソロ、アンサンブルとレクチャーと演奏たっぷりの内容でした。ご鑑賞くださったお客様にも大好評でした。まだまだ時間が足りなくてもっともっとお話ししたいことも聴いていただきたい曲もあって、、。この回をきっかけにはじめてピアノの会のコンサートの常連さんになってくださった方も大勢います。
ほんとは来年も年明けにやりたかったんですが、年末にイベント入りすぎてて企画が組めませんでした。再来年はニューイヤーは難しくてもスプリングコンサートができるといいな。演奏者の皆様のご協力に改めて感謝と御礼申しあげます。



2016ニューイヤーコンサート



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









0 件のコメント: