ページ

2016年10月25日火曜日

人生の教え


うどんこにかかっても諦めきれなかった茄子とピーマンの枝から新しい葉っぱが出てきました。
復活かもしれません!
今度こそしっかり育てなければと茄子の育て方、ピーマンの育て方を検索しました。

すると、思いもかけなかった新事実が。。
「隣り合わせに植えてはいけない野菜、ナスとピーマン」


まさかのそんな新事実が明らかに!
しかし言われてみれば思い当たるんです。
茄子の花がたくさん咲いてどんどん実り出した頃茄子の木の隣が空いていたのでピーマンを植えました。
それからです。
ピーマンの花が咲き実をつけてきた頃、茄子の勢力は弱まっていった、、。
でもイマイチ元気がなかったのはピーマンも同じです。ピーマンもうどんこにかかりました。
今年は確かに雨続きでしたが、うちは害虫やうどんこにやられたのは今回が初めてです。
茄子だけでなくピーマンも苦しんでいたのです。

ピーマンさんにも茄子さんにも申し訳ないことをしました。
相性が悪いとそれぞれが力を発揮出来ないという教えになりました。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








0 件のコメント: