ページ

2016年10月15日土曜日

前頭前野とピアノ

最近の研究で心は脳の前頭前野にある、と言われてるそうです。前頭前野は幸せ脳と言われていてここを鍛えると人生のクオリティが上がるそうです。前頭前野を発達させるにはピアノがいいそうです。

どうしてピアノで前頭前野が発達するか、を聞いてみたら「えっ?それ普通の事だけど?それで発達するの?」というくらい普通にピアノを弾いてることでした。

楽譜を読む。今弾いているところじゃなくて一つ先を。常に一つ先一つ先を脳に送って脳は右手か左手か判別して右手の何番の指を動かす左手の何番の指を動かすか司令を出す。その音が弱いのか、どんな風に弱いのか、優しいのか枯れそうなのか感情を想像するのも脳。それらを瞬時に同時に身体で表現するようまた司令を出す。アンサンブルの時は人の様子を見ながらそれを行うよう司令を出す。その瞬時の繰り返しで一曲になる。


この脳の部分が前頭前野だそうです。
書くとすごい感じですがピアノでこれは普通の事です。
どんなに簡単な曲でも瞬時に同時にこれをしています。
それを考えると確かに前頭前野フル活動しているなと思います。

ただ、前頭前野を発達させたいと思ってピアノをやるにはムリがあります。
なぜならピアノは続けるのが難しいから。「前頭前野のためにピアノでも弾くか」と気軽に始めても、音は簡単に出るけど曲にするのはたいへん。続けるのがたいへん。

前頭前野が発達するのはあくまで結果。
ピアノに憧れてピアノをリスペクトして練習を続けると結果がついて来ます。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










0 件のコメント: