ページ

2016年10月28日金曜日

何ができるだろう

先日「先生の講座が大好きです」と言ってくださる方がいて、感激しました。
本当に嬉しいです。

いつもいっぱいいっぱいでやっているので、終えると「あそこが悪かった、ここが悪かった」ばっかりです。もともと後ろ向きでねちっこい性格で、しかも音楽に関しては自信がないので、まあいいかと思えません。
忘れ物とかに関しては、どうにかなる自信があるので「あ、また忘れた、まいっか、どうにかなるし」であっさり終わります。

なので、そんな風に言ってもらえると社交辞令でも大喜びします。
「たとえ参加者が一人になっても楽しいと言ってくれるならやり続けよう!」と思います。現実的には難しいんですが。

今日、「私に出来ることはないだろうか」と思うことがありました。
でも私にできることは限られています。
とりあえず、その場にいらしてくださった方が今日来てよかった、と思っていただくことが私に出来ること。そんな場を作り続けること。そしてその場に来られない方も「またピアノやりたいな」とピアノが心の支えになること。


もっと喜んでもらえるよう、ねちねち考える前に腕を磨こうと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



0 件のコメント: