ページ

Google+ Followers

2016年10月29日土曜日

練馬 はじめてピアノ体験会


11月1日 練馬のはじめてピアノの会の体験会があります。
講師は美魔女の野村静香先生です。
はじめてピアノの会の大人の会は基本的にグループレッスンです。
ピアノのグループレッスンってどうなの?と思われる方は多いでしょう。それで上手になるの?という気持ちや知らない人とやるのは煩わしいというのもあるでしょう。
グループレッスンの良さを説明して理解していただくのは難しいです。たぶん5年くらいやってみて、その良さが実感出来るのではないでしょうか。ピアノは10年は続けないと大事なことが見えてきません。

小さい子、幼稚園くらいまでの子はグループレッスンが合っています。ピアノを弾くにはまだ身体的にも未熟なので、先生と2人でやるよりみんなと楽しく、耳やリズムを鍛えることに重点を置いた方がいい時期です。

小学生からは一番の理想はグループと個人の併用です。
耳を鍛えたりアンサンブルを学んだり体験でしか得られない大事な音楽要素をしっかり学びつつ、個人の技術を伸ばすには個人レッスンが必要になるからです。グループレッスンだけだと技術が足りないし個人レッスンだけではピアノを弾くことに偏ってしまいます。

50歳を過ぎたら、断然グループレッスンだと思っています。
理解力もあり、何事も自分次第という人生経験も積んでいて客観性もあり、その上で人生を楽しむことがわかってきているからです。
練習はきちんと自分でしてそれを先生に見てもらう形でレッスンに臨めるし、残念ながら子供と違っていつまでも右肩上がりに上達しなくなるので、仲間とともに自分に合うピアノの楽しみ方を見つけるのがいいのです。

それと、大人のピアノはやらなくても誰にも叱られずマイペースでできて気楽なので、逆にやらないのもやめるのも自由で、その分続けるのが難しいのです。その点、グループだとお仲間がいるから励ましあったり、気を休めたりできる。先生の悪口も盛り上がります。

はじめてピアノの会のグループレッスンは音楽を総合的に学んでいただく内容になっていて、更にイベントで様々な楽しみ方を提案しています。技術的なことが物足りなかったり、もっと磨きたいなら個人レッスンの併用もあります。

ピアノは難しいです。でも、50歳を過ぎたら技術的なことばかりにとらわれず広い意味でのピアノの楽しみ方を見つけていただきたいと思ってます。
難しい曲が弾ける弾けないでやきもきして挫折するのは、大人の方には卒業して欲しいと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村














0 件のコメント: